2005年10月30日

移転しました

このブログはこちらに移転しました。

というのは
同じブログに、表記を変えただけのブログをわざわざ用意する意味合いってのを見出せなかったんですよね。
表記を変える事でこっちの方を主にアクセスする人が居るかなって思ったんですが
実際にはほとんど居ませんでしたし・・・
なんで、別の所でやる事にしました。
(それについては、本館にまた、ちゃんとした記事を書きます。)
posted by めたか at 00:56| Comment(54) | TrackBack(9) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

本日(7/29日)の「コレ読んどけ!」

あーん(泣) 高校野球・大阪大会決勝を留守録したつもりが 京都大会準決勝を撮ってしまっていた めたかです。 はぁ、噂の辻内・平田を観ておこうと思ったのに。 (ま、甲子園で観れるんですけどね、  勝ったので。)

で、今日はホントに時間がないので、 これだけ。

[脊髄反射]ちょっちょちょちょちょちょっ待っ

元ネタがデザイン上、読みにくいので rerasiuさんトコを貼っておきます。 神奈川県の役人が、ゲームの規制を 「(根拠となる)データなんか全くないけど  みんなが有害って言ってるから規制する」 って言い切ってしまってる、 というお話です。 (既に各所で話題になっていますが。)

それで、 神奈川県知事の松沢氏はブログを持っていて そこに、 ゲーム規制の件に反論コメント・TBが殺到してる んですけども。 この事について。

例のゲーム規制に関する「17の質問」について雑感

それらの反論を、つぶさに検討して 「何が有効な反論なのか」を考察しています。

まぁ、色々、考えさせられますね。 政治って場の現状って、 こんなもんなんだろうなってのが1つ。 それと 「どうせ若いヤツなんて選挙行かないし」 って思われてるんだろうな (それで舐められてるんだろうな) って事も、思いました。 (参考:「政治アレルギー」の正体

れはれは、明日早いので、もう寝ます。 おやすみなさい。

posted by めたか at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

『ホテル・ルワンダ』日本公開を(本日(7/28日)の「コレ読んどけ!」)

へぇ、 内海洋子さんとニューロティカのアツシさんが 結婚するんだぁ。 ってホントかなぁ? (ロロサエ・モナムールの宣伝チラシより) めたかです。

各所で話題になってた 「電車男マーケティング」ですが、 元ネタ(というかなぁ…)は、 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」じゃないの? って話を聞きました。 へぇ。 (映画詳しくないので知りませんでした。)

って話を枕に、 今日の「コレ読んどけ!」をいきます。 と言っても、ほぼ日なんですけども。

第五十九回 『ホテル・ルワンダ』  (翻訳前のアメリカ。より)

アカデミー賞にもノミネートされた 本格派の社会派映画が 日本では公開の予定がない、 という事で、 映画ファンの有志が公開を求める 署名活動を始めた、という話です。 (上記記事では、  映画についての詳しい説明もあります。) 映画好きな方で、観てみたいという方は 是非、署名してみて下さい。 (私は、観てみたいけど、  絶対観るという保証はないので  署名はしません。  だけど、ここで紹介する、くらいの  協力はしようと思います。  ・・・だって、野球を観に行けないくらい  忙しいんだもん!)

署名活動をしている人たちのHPはこちら。 ↓
『ホテル・ルワンダ』日本公開を求める会 (そう言えば、町山さんのブログでも  紹介していたな、ココ・・・)

posted by めたか at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ブログでの離婚発表」は驚くに値しない

昼休み、緊急アップ。 (というのは、これから週末にかけて  更新が難しくなりますので。  「コレ読んどけ!」は更新したいですけど。)

[ゴーログ]「渋谷ではたらく社長」の衝撃!

えぇ? そうですかぁ? 離婚のニュース自体は「衝撃」だったでしょうけど ブログを使ったって事自体は そんな驚くような事ではないと思うんですけど。

というのは、 これまでだって、自分のHPでニュースを発表した例は いくつもありますよね。 結婚とか、出産とか、移籍とか・・・ そういうニュースをHPで発表する事は、 既に珍しくもなんともないと思うんですけど。

ブログってのを、特別なものと 思いすぎていませんかね? ブログだって、HPの一形態に過ぎないんですけども。

posted by めたか at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

オススメ過去ログ集、作ってみました

どうも。自分のブログのコメント欄に 自分で二重投稿をやらかした、めたかです。 アホアホー! だって、Seesaa重いんだもん!

って事で、 皆さん、二重投稿をやらかしても、 そのまま放置下さい。 こちらで削除しておきますので。 (わざわざ「削除して下さい」と書かなくても  大丈夫です。  見れば、分かりますから・・・)

それより、 匿名さんのコメントを削除したのに 未だに消えていないのが悩み。 サーバーの調子が悪いようですので しばらく様子見しますが、 またクレームしないといけないかなぁ?

で、 今日は、少し早く帰れたので、 部屋の掃除ついでに(?) 自分のブログを少し手入れしました。 で、 えっけんさんのこの記事を参考に 自分のブログの過去記事の中から オススメのものを、 サイドバーに列挙してみました。

ま、とりあえず選んだってものなので、 適当な間隔で入れ替えようと思っています。

だけど、 これを作る為に、自分の過去記事をざっと観て 思ったのは 私のブロガーとして一番、脂の乗っていた時期って 去年の10月から12月くらいだなって。 それくらいの時期って、 1つ1つの記事が質も高いしエントリ数も多い。 この時期って、 アクセス的には最も落ち込んでた時期なのに 不思議なものです。

あと、運営方針を書いた記事も サイドバーにリンクしておきました。 もっとも、 この頃とは多少、事情が異なっていて yaplogの方、休止しちゃってるんですけどね。

posted by めたか at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

ブログ炎上についての今の所のまとめ

ちょっと遅くなりましたが、 若隠居のブログ炎上の件について 私見を述べようと思います。

実は、Scottさんのブログに、 コメントで書いたのですが、 ブログで匿名さんと議論するのは 非常に難しいな、というのが結論なんです。 それは、 以前から思っていて、 町山さんの日記の休止の件 (そのコメント欄にもあるfinalventの件も) の事があった時にも、 そういう記事を書こうと思っていたんですけど。 それと、 この記事で「棲み分け」と言っていたのは、 「ブログのコメント欄では  匿名さんとブログ主の議論は難しいだろう」 というのが念頭にあった訳です。

Scottさんも書いておられる通り、 「匿名の利点」の1つ「後腐れが無い」事は 双方が名無しであって成り立つ事で、 ブログ主として対話する限り、 それはブログ主にとっては不公平な関係に なってしまってるだろう、と思う。

ま、そういう訳で、 私は「コメント欄はアドレス記入必須」 にさせて頂いているんですよね。

###
元々、私はブログ炎上に対して 「ブログ主に責任がある」という意見に対し 否定的だったんです。 それは、去年に記者ブログがたくさん炎上している時に、
「イジメはイジメられっ子に原因がある」 と同じ理屈じゃないかって 批判する記事
を書いていますし。 その考えは、今も変わっていません。 この当時は、あまり取り合ってもらえなかった意見ですが 今では、少しは賛同してくれる人も居るかと思う。

「ブログ主の対応が適切だったら」 と言う人も多いですけど、 でも、 人間って、いつもいつも、 「適切な対応」が出来る訳じゃないでしょう。 散々言ってきてるんですが、 「人はそんなに強くない」って思うんです。 だから、 人の弱さとか不完全さに対する いたわりとか思い遣りとか、愛おしさを 持つ事が、大事なんじゃないかって。

だから 「差別してしまう側」に対しても、 責め立てるのではない文章を 書かないとイケナイなって思う。 「こんな明白な差別の事例が当然ではないなんて」 ではなくて 「それを当然と思ってもらうには、  何を伝えていかないとイケナイか」 としていかないといけないのかなって。 (若隠居が、そうしなかったから悪い  って言いたい訳ではないんです。  じゃなく、自分はそうしようって事で。) だから、 しばらくは、差別について、 そういう記事をいくつか書くと思います。


・・・続きを読む
posted by めたか at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

Seesaaに障害報告が出ていました

この記事の冒頭と、こちらのコメント欄で触れた 管理画面にアクセスできなかった件、 Seesaaに障害報告が出ていましたね。

障害報告(2005.07.17)

だけど、 ブログの閲覧自体は、問題なくできていたんですよね。 あと、 コメント欄も書けていたようですし。 そういう意味で 良く分からないなぁって感じですが・・・ でも、 トップ頁にアクセスできないと、 事情も分からないですもんねー。

posted by めたか at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

(予告)この後、何本か、大ネタが来ます

自分へのプレッシャーもかねて 予告しておきます。

この後、大ネタがいくつか来る予定です。 ずっとコツコツと準備していたネタが どどっと来ます。 結構、読みでがありますので、 週末・連休を利用したりして、じっくり呼んでください。

明かせるネタとしては
・治験について パート3
・論理について 逆とか対偶とかの話 スポーツ別館の方で
お絵かき甲子園参加
・野球、五輪とワールドカップ(?)について

この辺りの話が、今晩から連休にかけて ぽんぽんと来る予定ですので。 (特に、治験については、相変わらず長いです) 他にも、大ネタじゃないネタも いくつも溜まっていますので 余裕があれば出していきたいですね。

この記事の「塊」は、おうちに帰ってから。 では。

posted by めたか at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

当ブログの上半期「自選」ベストスリー

さすがにお疲れ気味のめたかです。 どうでも良い話ですが、 今、GAREバーゲンの宣伝ポスターに 眞鍋かおりさんが出ていますけど そこにある「なんとなくブログっぽい文章」が なんか、違う、って感じるんですよ。 ホントに本人が書いたんかなぁ、 どこかのコピーライターが 「ブログって、こんな感じでしょ」 って思って書いた文章っぽくて、イタいっす。

って事を枕に、本題に入ります。 ホントなら、 7月1日中に書いてしまおうって ネタだったんですが・・

またまた、 BLOG STATIONさんのこの企画に便乗します。
【TB企画】あなたのベスト・エントリー2005・上半期

さて、能書きは良いので さくさく進めて行きましょう。

1つ目は、こちら

しあわせは自分で決める(生命倫理特集「治験について」)

少なくとも、自分ではコレ選ばないと イカンと思う・・・

と言いますのは、 1つは、何度も言ってるんですが、 このブログは、一応 「学問系のブログ」なんです! もっとも、 当ブログが、こんな事を主張するのは、 りさふぇるなんですさんがご自身のブログを 「美術関係のブログ」って主張されるのに 近いようにも思いますが(笑)

(ネタにしてゴメンナサイ・・・)

なんで、 やっぱり、先頭には 「学問関係の記事」をあげておかないと マズいでしょう。

(ただ・・・
 「学問関係の記事」って反応が薄いんすよねぇ。 この「治験シリーズ」は、まだあるんですが 他の記事、例えば論理シリーズなんて ほとんど反応ないですからねぇ・・・)

もう1つは、 この記事、すんごく手間隙、かかってるんですよね。 2年くらい前から、少しずつ、 推敲に推敲を重ねて書いてきた文章なんです。 それが「ベスト・エントリ」でないのなら この2年間は何なのさ、って事なので・・・

ま、でも そういうのを抜いても、 この記事は良く書けてるって思いますけど。

次は、いっぱい書いてるブログ論から1つ。
眞鍋ブログこそが世の中を動かしていると思う

この記事は、 眞鍋さんが、自分のブログに対する評判への違和感を書いた 『眞鍋が眞鍋ブログを考えた』 に対する、 反論、というか、思いっきりのエール だったんですけども、 私のブログ観、ネット観が 如実に現れた記事だと思います。 ブログ論は、ホントにいっぱい書いていますが それで散々言ってる事は ここに全て、入ってるとさえ、思います。

最後は、別館から。
【巨人ファン限定参加企画】アンチナベツネ巨人ファン宣言!

もっと多くの人に参加してもらいたいので 日付は後になっていますが、 書いたのは半月以上前です。 「良く書けてる」 とか 「多くの人に参加してもらっている」 って事では まだ、イマイチかもしれませんが、 でも、こういう事って大事だって思うんですよね。 私自身、スゴく意味があるって思っていますので、 あえて選びました。 ま、自選ですからね・・・

(注:この企画は、記事中にもある通り 巨人ファン限定企画ですので、 巨人ファン以外の参加はご遠慮下さい。 巨人ファンの参加は引き続き募集中です。)

って所ですが、 これが、去年だったら 選ぶのが困るくらいに、 良い記事、思い入れのある記事があった事でしょう。 やっぱり、質・量とも、 去年よりも落ちていますね。
・・・まぁ、今年ちょっと忙しいですから しょうがないかな。 ま、ぼちぼちやっていきます。

しかし、 こういう「振り返り企画」って、 たまにやるのは良いですね。 ブログやってる皆さんは、やってみてはいかがでしょう?

posted by めたか at 00:03| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

表記を変えたブログ別館を作成しました

雑談から始めるのが私のスタイルさ。 要するに「枕」って事ですけど 別に「落語ブーム」を意識しての事じゃないよ。 めたかです。

今日は、朝早い予定でしたので、 早く寝て、朝に少し更新するつもりでしたが、 Seesaa、メンテだったんですね。 これで、少しは軽くなってくれると良いんですけど。 (ずっと、重かったから・・・)

さて、本題です。

ちょっと思うところがありまして、 新しいブログを作成しました。 と言っても、 別に「新しい」って訳じゃ、ないんですが・・・

こういうブログです。

at most countableの塊

そこのサブタイトルに書いている通り 「本館とと同じ記事を、改行なしで表示するブログ」 です。 だから、こちらを見ている方に わざわざ、あちらも観てもらう必要はない (観ても、同じ記事が公開されているだけ) なんですよね。

では何故、 こういうブログを作ろうと思ったか、と言いますと。

前に 「ブログ綴り方教室・私のやり方」 という記事を書いた時に、 私がやってる 「改行を多用して、  意味の塊を捉えやすくする手法」 について、賛否両論がある事が分かったんですよ。

また、 quimotoさんの記事で ブログの記事を、文字を大きくしたりして 自分なりに読みやすいように 「デザインをカスタマイズして」 読んでいる人の存在を知らされまして。

それだと、確かに 私の文章って、あまり良い「素材」では ないだろうなぁって思ったんです。

そして、 実は、自分でも、そういう事を実感する事が 起こったんですよ。 と言いますのは・・・

最近、ほぼ日の記事を参考にして 色々な文章を、iPodに入れて 出先で読んだりとかをしているんですよ。 まぁ、iPodは文字が小さいとかあって、 そんなにたくさんは読めないんですけど (たくさん読むと、目が疲れるんで) それで、溜まっているメルマガなんかを 読んだりしている訳です。

その時に、 改行の多い文章って 確かにウザいんですよ(笑) だって どうせ小さい画面ですから、改行位置は変わってしまうし、 その際に、 スクロールの手間だけ、増える事になる。 だから、 iPodで読むには、改行なく塊になった文章の方が 適しているって言えるんですね。

今は、メルマガの文章を読んでいますが、 今後は、ネットとかブログの文章を iPodに入れて読む事も、あるだろうと思うんですね。 その際に 私の文章って、適していないなぁって思ったんです。

また、 iPodではなくても、 最近では、RSSリーダーでブログ記事を読む人も 増えているって思います。 私は、あまり詳しくはないんですが、 RSSリーダーで、デザインをいじったりとかも できたりするって話を読んだ事がありまして。 そんな人にとっても、 私の「表記法」って、ウザいものかもしれない・・・

って事で、 そういう人用に、「素材」を提供しても 良いのではないかって、思ったんですね。

という事で、 「at most countableの塊」 というブログを作った訳です。

実際のやり方としては、 ブログ記事を書いた後、 Firefoxでその記事を表記して、 記事文章を選択してから 「選択した部分のソースを表示」ってやる。 そうやって表示したソースについて 「brタグ」を半角スペースに変換してやります。 これだけだと、 「段落の切れ目」もなくなってしまいますので 「スペースが2つ続いているもの」を 「pタグ」に変換してやります。

そうすると、 「段落内の改行のみが無くなった文章」 のソースになるんですね。 これを、新ブログに貼り付けて 「改行をbrタグに変換しない」 で公開すれば、完成、と。

(実は、もう一手間かけるんですが、  細かな話なんで、良いですよね。)

これくらいの手間くらいは、かけてやろう、という事です。


・・・それで

posted by めたか at 23:50| Comment(5) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

